■タイトル
『異界の砦と九つの陣 - Fortress vs Formation of Forces - 』

このページは企画紹介用です。今は、右の公式ページからベータ版をダウンロードできます。⇒ FFF公式ページへ


■概要
・敵の布陣を見て自軍を配置し、敵の砦を攻略するゲームです。
・また、自分の砦を守るために、守備陣形を設定するゲームとしても楽しめます。
・このよう書くと、タワーディフェンスの亜流のように聞こえますが、リアルタイム・アクション要素はありません。


(画面は開発中の物です。)

■コンセプト

このゲームは、以下のような不満を感じるユーザをターゲットにしています。

・「ソシャゲって、ぽちぽち押すだけのクエストが面倒なんだよなー」
→このゲームにはクエストはありません。最初からクライマックスです!

・「ソシャゲって、ぽちぽち押すだけなんだよなー」
→このゲームは、シンプルながら頭を使うゲームです!

・「ソシャゲって金または時間をかけた人が強いってだけなんだよなー」
→このゲームは、あくまで自分と他プレイヤーの知恵比べです!

・「大抵のソシャゲは1日10分とかうたってるのに、実際はもっとかかるし、時間がないよ!」
→このゲームは、1日2・3度、10分〜30分程度。それ以上はかからないと思います!

・「自分の留守中に攻撃されると辛い。心が休まらない」
→このゲームのキモの一つですが、敵に攻められて防御に成功すると、お金が転がり込んできます。
つまりこれは、
『仕掛けを施した後、留守中に溜まる貯金を楽しみに待つゲーム』
『友達に「俺の砦を攻めて!」とお願いしたくなるゲーム』
なのです!

・「ソシャゲを遊び始めた頃はともかく、今はソシャゲの全てが面倒。もう村の育成とかしたくない!」
→このゲームには、村作りの要素などはありません!


謝辞

Screw-Ballのサイトへ