ステータス | 影響するコマンド・イベント |
---|---|
政治 | 内政、築城(備蓄のみ)、外交(信頼を上げる/同盟)、輸送 |
武勇 | 攻撃。前哨戦や決戦での攻撃。 |
智謀 | 外交(信頼を下げる/結束を落とす/解任させる/同盟)、調略、方針変更・目標変更、外交戦 |
采配 | 築城(築城/備蓄)、防御、輸送、戦時の士気上昇。前哨戦での守り |
器量 | 人事。築城に失敗しても不満がたまらない。 部下が裏切りにくい、部下を解任しにくい、褒美を出しやすい、意見を受け入れやすい |
節度 | 低いと浪人したり謀叛したり主君を替えやすい |
野心 | 高いと浪人したり謀叛したり主君を替えやすい。 野心が高い者が領主になると方針が外攻になりやすい。 |
地位 | 足軽→足軽頭→侍→馬廻→侍大将→家老の順に出世 |
ステータス | 説明 |
---|---|
石高 | 国の豊かさ。国によって固定。動員兵力に影響 |
民忠 | 民の治まり具合。動員兵力に影響 |
精強 | 攻撃、前哨戦に影響。士気には常に影響。国によって固定 |
城 | 値が高いと、敵が攻撃に投入できる兵力が少なくなる。備蓄の最大値にも影響する。 |
動員兵力 | 石高と民忠から算出される。攻撃、防御、前哨戦、決戦に影響 |
備蓄 | 多いほど、長く戦争できる。戦争すると減って行く。 |
順番 | 行動判定される順序。京都近辺や九州は早めに判定される。 |
方針 | 内政か外攻か |
目標 | 攻め入ったり謀略をかけたりする場合の目標国 |
ステータス | 説明 |
---|---|
結束 | 高いほど家中に裏切り(謀叛・浪人)が少なくなる。敵の謀略にかかりにくくなる。方針変更・目標変更の意見が通りやすくなる。 |
信頼 | 高いほど他国から攻められにくくなる |
威信 | 高いと決戦時に盟主に選ばれやすくなる。最終ポイントにも影響 |